Google行列を軽く味わってみた

CS

ノーコード。メモ程度。

Google行列、最重要の「3つの要素」

→ユーザーのページ間の行動を3つの要素に分類する。

  1. 滞在中のページ内のリンク先へランダムに
  2. 滞在中のページ内にリンクない場合は、任意ページへランダムに
  3. 例外として、滞在中のページ内のリンク先以外へランダムに

この「3つの要素」を使って、行列を形成する。

なかなか良くできてると思う。

Google行列

Google行列の基本形

G = αK + (1-α)L

K,Lは行列、αはランダムジャンプしない度(←要素3の度合い)

感想

大学での授業が始まってきたけど、情報科学の授業、ほんとに楽しい。
情報科学学べる嬉しさをかみしめてる。

何がおもしろいかって、CSって分野は、数学とも近いし、理学や基礎科学に近いように思えて、『アイデア』『工夫』が、"ゲームチェンジ"を起こしてきてること。

『発』もあるけど、『発』っぽさが大きいのがいい。

Google行列の「3つの要素」もまさに、アイデアだよね。

コメント